とっても素敵なあなたへ♡

恋愛成就・自愛・潜在意識書き換え・引き寄せ・出版した絵本紹介展開中!

相手を許す究極のスキル

前回に引き続き、相手を許す究極のスキルについてお伝えします。

 

誰かに嫌な事、失礼なことされたとき、腹が立ちますよね?

 

そんなとき、相手の過去について思いを馳せてみてください。

 例えば、Aさんに本を貸したら、ボロボロになって返ってきた。

 あなたはこんなとき、どう感じますか?

 

ひどいことされた、失礼な奴、って思いますよね?

通常はここで怒るところですが、そんなときこそ、次の問いを自分にしてほしいのです。

 

「なぜ、Aさんは、そんなことしたのだろう?」

 

もしかすると、「ひょっとして昔誰かにいじめられていたのかもしれない、何か嫌な思い出があったのかもしれない」、と思うと、「あ~、この人も大変だったんだろうな」と、相手のことが許せるようになってきます。

 

他にも、例えばお父さんが自分に厳しくて許せないときとか、なぜお父さんは自分に厳しいのだろう?と考えてみると、もしかすると、お父さんは若い時、貧しくて苦労したから、そうなってほしくないから、あえて自分に厳しく接しているのだ、と分かると、もう「許せない」、とか思えなくなるわけです。お父さんの愛から出た行動だからです。

 

なんで、お父さんはこんなにつめたいんだろう、と思うとき、お父さんと話して、小さいころ親にかまってもらえなかった、だから愛し方が分からなくて冷たく接したんだな、とわかるとします。

お父さんは、小さいころ、親の愛を知らずに大人になったんだな、だから愛し方が分からないんだな、辛かったんだろうな、さみしかったんだろうな、って思うともう切なくて愛おしくてしかたなくなるのです。もうお父さんを責める気持ちすらなくなってくるのです。感謝しかでてこなくなるのです。

 

 

許せない人がいたら、相手の過去を考えてみてください。

 

なぜ、あの人はこんなことをしたのだろう?

 

あの人の過去はどうだったんだろう?

 

紙とペンを書き出して、許せない人について考えてみてください。

 

徐々に相手の事を許せるようになってきます。

 

おためしあれ。