とっても素敵なあなたへ♡

恋愛成就・自愛・潜在意識書き換え・引き寄せ・出版した絵本紹介展開中!

必読!!絵本作家、日本画体験にゆく

おはようございます☆

電子絵本師ルルシータです。

「しあわせになるももたろう」の絵本書いていて感じたのですが

色んなエッセンスを作品に詰め込みたい!、体験したい!

と思っていることに気付きました。

 

そんなとき、

ひょんなことから日本画ワークショップの存在を知り、

タイミングが合ったので、これを逃すと次はないかも!

これはいい機会だと思って参加してきました。

 

一週間前に自転車で20分のところにある

日本画ワークショップ体験に行ってきました。

今回はそのお話です。

 

当日はマンツーマンでみっちり教えて頂き

4時間集中して大変充実していました。

ずっと憧れていた日本画に関われて幸せな時間でした。

(先生、たくさんお話して下さりありがとうございます♡

 先生はやさしくて丁寧でとても素敵な方でした♡)

 

以下が作品です。

うれしいのでサムネイルにも多用しました♡

 

画像2

(個人的には白が浮き出る感じがすき♡)

 

帰宅後、作品を玄関に飾り、ホウ♡といいながらうっとり眺めています。

意味もなく玄関に出没する率、高くなっています。笑

わたしでも日本が描けるんだ~とうれしい。

日本画は何か特別な技が必要とか、ある大家の先生に弟子入りとか、

一般人が入れないような敷居が高いイメージをもっていました。

そんな自分が今、

日本画を描いている!

ずっと憧れていた体験を今している!という

この恍惚感。

ずっと探していたモノにでついに出会った感覚。

生涯忘れられない素敵な体験。

 

なぜ日本画?というと、昔から恋焦がれていました。日本画に。

当時美術館によく行っていました。

上村松園前田青邨横山大観狩野永徳日展、モネ、etcetc

ここでは書ききれないくらいの

素晴らしい巨匠達の絵に会いに行っては、

ホウ♡とうっとりしながら

近寄ってみたり、離れてみたり、

あるときは

絵画の前にあるソファに座って「この絵が好きなの♡」と

偉そうに足を組んで膝を抱え十分以上も眺めてみたり、

いっちょ前に愛好家を演じることに酔いしれながら

眺めていました。

その時の感覚が蘇ってきました。

 

日本画の織り成す質感、色彩、やわらかい世界。

虜になっていました。

 

遥か昔の時代に

こんなにも素晴らしい絵を描ける人がいること

この美しい絵を作り出すセンスに

ただ畏敬の念を持つばかりでした。

見るだけで、脳内がホウ♡でいっぱいになります。

 

日本画ワークショップ体験では、

朴木(ホウノキ☆)の板に絵具を幾度も重ねていきました。

何回も丁寧な作業を繰り返して作り込んでいきました。

大変な作業だということを初めて学びました。

プロはすごいなと感じました。

 

芸術品を作り出すには、

心と体からとても大きなエネルギーを使う

ということを体験から学びました。

 

今後、絵本イラストに反映させて

皆様にお届けしていきたいと思っています。

今後の展開をお楽しみに♡