とっても素敵なあなたへ♡

恋愛成就・自愛・潜在意識書き換え・引き寄せ・出版した絵本紹介展開中!

必読!!小さい鬼達の誕生秘話!!

おはようございます。

電子絵本師ルルシータです。

 

今日は著書「しあわせになるももたろう」絵本の中に

でてくる「ちいさいおにたち」の誕生の秘密に

ついてお話したいと思います。

 

彼らは絵本ではわき役です。

物語ではあまり主張をしていませんが

イラストを見ると実は、こっそり主張しています笑

これを読むと「ちいさいおにたち」のことが

愛着持ってもっと好きになりますよ♡

 

当時の頭の中を再現します。

絵本を描くにあたり、

「鬼は怖い」イメージだったので、

逆のイメージがいいな、と思いました。

逆のイメージは「怖くない」。

怖くないのは、

「楽しい、可愛い、面白い、平和、優しい」

そんな要素があったらいいな、と思いました。

 

画像3

(鬼たち、怖そうでしょ?) 「しあわせになるももたろう」より

 

 

鬼の色はどうしよう?

赤鬼、青鬼、他の色があってもいいのではないか、

と思いました。

そうだ!カラフルにしよう!

水彩色鉛筆もあるし、それで表現しよう。

男の子と女の子に読んで欲しいな。

男の子様に人気なものは、戦闘もの。

女の子に人気なのは、プリンセスもの。

これらをどうやって組み合わせようかなぁ?

う~ん。。そうだ、

読み聞かせをするのはお母さんだから、

お母さんの手に取ってもらえるものがいいな。

いつの時代も可愛いキャラクターは人気だし

その方が手に取ってもらいやすいかな?

そうだ、かわいいものにしよう♪

鬼たちを可愛くしよう!

ということで「ちいさいおにたち」は

赤、青、黄、緑、桃、の5色

かわいい子たち。に決定しました。

 

ストーリーを決めた後に絵を描いていきました。

驚いたことに、絵を描き始めると、

ちいさいおにたちは

個性を発揮しだしたのです。

言い換えると、

「勝手に動き出した」という感覚。

「あ~、キャラクターが個性をもって

 動き始めるってこういうことか」

と実感しました。

 

どんな性格かというと、

色のイメージとそのまんま笑。

さらに個性がプラスされます。

赤:情熱的、リーダータイプ、しっかりもの、

  みんなのお兄さん、桃にいつもちょっかい出してる

青:冷静沈着、サポートタイプ。悟ってる感。

  立派な眉毛。「ごっつあんです」と言いそうな感じ。

黄:愉快、食べるのが大好き、いたずらっ子

  ふっくらしている。

緑:調和、平和

  庭の手入れが好き。桃が好き?

桃:愛、優しさ

  おしゃま。愛されキャラ。

 

どうですか?イメージ湧きますか?

こんな感じ。

画像3

(性格がなんとなく伝わりますか?笑)「しあわせになるももたろう」より

 

YouTube動画や絵本を見るとき

「ちいさいおにたちはどんな性格なのかな?」

と思って読み進めて頂くと、

ストーリーとは別の楽しみ方が見えてきますよ☆

個性がちょっぴり光ってるのが分かるかもしれませんね。

 

「気になる!ちいさいおにたち、って何なん?」

「ももたろうが主役じゃないの~?」って思う方、

是非以下のYouTube動画をご覧ください♡

枠の中をクリックしてください☆