とっても素敵なあなたへ♡

恋愛成就・自愛・潜在意識書き換え・引き寄せ・出版した絵本紹介展開中!

鏡の法則 やってみよう♪

ずいぶん時間が経ちましたが、またブログを再開したいと思います。

 

鏡の法則」の視点から見てみようと思います。

 

本で読んだけど、実際使い方がよくわかんない。使いこなせない。

相手と自分は鏡っていうけど、なに?って思っていましした。

 

やりかた。

誰か、気になること、言いたいこと、イライラしたり、嬉しかったり

感情が動いた時、ご自身を見る絶好のチャンスです。

 

例 「私は友達に悪口を言われる。」 → 「私は私に悪口を言われる」

「友達」を「私」に置き換えます。

つまり、どういうことかというと、自分が自分を嫌っている、ということです。

そして、「私」が友達に言いたいことを書き出します。

 

・かまってほしい

・さみしい

・私の存在も受けれて

・私はあなたの事好きなのに、私の事悪く言わないで

など、。これは人によって様々です。

 

これは、自分が「私」に言いたいこと、です。

自分が自分に対してそう言っているのです。自分で自分にしてあげましょう。

自分が自分を見ていないから、自分を悪く言っているから、友達が自分を悪く言うのです。

 

そして、自分が誰かに同じことをしているか、見てみましょう。

そういえば私も、○○ちゃんのこと悪く言ったこと(思ったこと)あったな、とか、家族に対して酷い事言ったな、とか、たくさん気付いてください。

 

私も同じことしていたな、と気付いてください。

自分も同じだったと気づいてください。

気付くだけで終わりです。

 

もうひとつ、例をあげてみます。

 

他人の〇〇に困っている → 私は私に困っている

 

私が私を困らせている、何か自分で自分を困らせていたこと、ないかな?とみていくと、そういえば、自分で自分が困るようなことを、自分に語り掛けていたかも、と感じていきます。本当はやりなくないのに、無理してやってることとか、あったな、とか。いろいろ思いつくものにきづいていきます。

 

相手に言いたいことは、

・イライラする

・他人の迷惑も自覚してほしい、わかってほしい など。

 

すべて、自分に言いたいことです。なるほど、自分はそんなことをいいたかったんだ。そんなことしたかな、と今までの自分を振り返っていきます。

 

そうだ、そういえば、これくらい、誰にも迷惑かけていないよね、ってしていたことが、あった。これだったのか、自分の行いのちょっとしたことが、こうやって誰かの迷惑になってることもあるんだ、と気付いていくのです。

 

気付くだけで大丈夫です。今まで、こんな自分は、、と自分を責めたり、反省したり、改善、分析不要です。なにもしなくていいです。

 

そうしていくと、ある日、現実面で、相手の変化があるかもしれません。

 

あのぎくしゃくしていた人が急にやさしくなった、とか。

家族が急に仲良くなった、とか。様々です。

 

自分にどんどん気付いていきましょう。 

そうして自分にたくさん気付いてください。

 

ぜひやってみてください。